SSブログ

Garmin Forerunner405は健在 [ランニング]

Forerunner405を使用し始めて2年経過したが、このところバッテリー充電できなくなり寿命かなと思っていた。
この時計がないとやはりランニングのモチベーションが下がり、真夏日を理由についついランニングを怠る日が増えていた。

今年もホノルルマラソンまであと3ヶ月まで迫ってきたのでさすがにランニング開始しないといけないと焦りをかんじてきた。




405の後継機種はすでに610まで進化しているが、ほぼ610購入のボタンを押す直前まで行ったが思いとどまった。
まずは故障の原因を調べてからにするべきだと。
近所の時計屋に持って行くと、ネジが特殊なので本社に送らなければならないとの返事。

そこでGarmin販売店のホームページで修理料金を調べてみた。
驚いたことに10000円以上もする!
これでは購入した方がましだ。

そこでダメ元で僕なりに調べてみることにした。
405の充電は写真のようなコネクターを時計に装着することによって充電する仕組みになっている。

forerunner405.JPG


よく観察すると、手前の金属ピンがほとんど顔を出していないではないか。
もしかしてこれが充電しない原因ではないかと考え、ナイフで金属ピンが顔を出すように周りのプラスチック部分を削ってみた。
そしてあらためて時計に装着し電源を入れると、ピピーと言う音と共に画面が表示されて「Charging」と表示されるようになった!

なんと諦めかけていた405が見事に復活したのだ!

どうしてこのようなことになってしまったのか?
虫眼鏡でもう一本のピンの長さを比べると、問題のピンの長さは短いことが判明。
どうやらピンの先が折れてしまったらしいとの結論に達した。

このコネクター全体の部品を取り寄せることも考えたが、再び充電できなくなるまで601は諦めることにした。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

405ユーザー

困って困って、amazonで410をポチリ。しかし、喜びと苦しみをともにした405を捨てきれず、検索していたら、こちらのページに辿り着きました。

最後の悪あがきとプラスチックを削ってみたら…復活!「charging」の文字とバーが見えるではありませんか!ほんとにありがとうございます。このブログに出会えてよかった。しかもamazonの支払いを済ませる前で(*^-^)

私もコネクターを新品で購入しようと思いますm(*- -*)m
by 405ユーザー (2013-01-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。